うごメモの論争文化

私はついさっきまでとあるグループに属していました。うごメモの論争好きが集まるグループです。
いい加減本来の機能を果たさなくなってきてたので、足を洗ってきました。
  
論争っていうのは、炎上というくらいですから火事みたいなもので、水をかければ炎も収まり、燃えるものがなくなれば火は消えます。論争が廃れたのも、はてながコメント人気順を廃止したとかいうのは本質的な問題じゃなく*1て、結局はネタ切れです。
俺はスルースキルをつけろなどと広めて周りましたが、みんながスルースキルを覚えたら論争の意義は失せます。元々恒久的に栄える文化ではなかった。
  
次にこの文化が栄えるとしたら、うごメモのユーザーが入れ替わって、構築されてきたノウハウが殆ど失なわれた時です。数年後に論争ができる環境が整えば(コメント順復活とか)また俺の出番もでてくるかもね。それまでいようとは思いませんが。
それに、そんな歴史の繰り返しなんて面白くないしね。一回やってるようなものだから。
  
  
自分にとってのうごメモの論争はとっくに決着がついちゃったし、長居は無用。俺はここで抜けるので、あとは頑張ってみて。

*1:少なからず延焼が抑えられたのは事実。