2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

党内議論打ち切りについて  小沢さん「民主党の名に相応しい民主的な議論を」

私の記憶が正しければ、数の多いほうが数の力で少数派をねじ伏せるのが民主主義だったと思う。 だとすれば、打ち切りは実に民主的。小沢さんはもう少し物事を考えて言ったほうが良いという結論になる。 それにしても、消費税率引き上げに反対する意味はある…

電子ドラッグ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14136261 電子ドラッグの実力をなめてた・・・

久々に感動する動画に出会った

ほんと、良く出来てるわこれ。完成度がくっそ高い。 安心のマイリス/コメが1倍超え。

ブログルポを試してみた

月1000円じゃラノベ二冊も買えない、かといってこれから入学関係で金がかかるのを考えるとあまり強請る(ねだるで変換したらこうなった、なんか妙に納得した。)気にもならんし。 自分で稼ぐしかないよね!(発想の転換 という訳でどうにかして稼げないか。…

LM324使用の新型ヘッドホンアンプ

秋月で一個25円で4個まとめて売ってあるLM324。そのギャグみたいな値段故か、真面目にヘッドホンアンプに使用された例は殆ど無いと思われる。元々そういう用途じゃない、といってもオーディオ用途なら十分な性能を持つわけだし、むしろいつもの二回路入りオ…

B.A.D.読んでみた

まさか、しばらくアンプ弄ってる間に纏めて7巻+番外編二冊買ってたとはいえまい。 上手いっす、アニメ化希望っす。

君が代条令に思う。

ルールで強制するまでもなく勝手に歌うようになるような教育をすればいい話。これは右とか左とか云々以前に当たり前のことである。 ただし君が代条令は教育の手本となるべき大人に対する条令である。大人は教育の対象ではないから、仕方ないか? 確かに音楽…

アメーバピグ、低年齢対象に機能制限・・・しかし外し方は簡単

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-35015100-cnetj-sci 15歳以下というのは少々乱暴な気もするが、考えてみればネットに年齢は関係ない。他に上手い選別の方法が無いとすれば、むしろよくやったと賞賛できる。 にしても、少しずるがしこいガキなら…

オペアンプを使ったヘッドホンアンプ

こういうものを思いついた。 hfeの選別という作業が必要だし、シングルチップのオペアンプしか使えないが、それを差し引いても良さそう。今度作ってみよう。 消費電力の少ないオペアンプを使えばヘッドホンアンプにもいけそうだ。0.1mAくらいが丁度良いのだ…

そういえば卒業してたっけ・・・

泣くわけねーだろばーかばーか ばーか・・・

ちょっとしたアンプ初段回路

色々考えたけど、思いつかないので「昔読んだサイトに良いのがなかったっけ」って探したらあった。 http://ww6.tiki.ne.jp/~funabashi/currentmirror.html こちらのサイト様の最後のやつ。 動作はなんとなく理解したが、なんとなくなのでちゃんと考えておこ…

ちょっとしたアンプ

Λコンさんのアンプに触発されて考えてみた。 トランジスタはたっぷり電流帰還をかけて使う物だと思う。 カレントミラーに吐き出し型の定電流回路をくっつけると、アイドリングの設定が自由に出来るようになる。 これだと電流出力アンプになるので10dbはNFBを…