2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の街

塩の街作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (160件) を見る学校の図書室に有ったので、借りてみた。 流石電撃大賞といったところですね。有川さんの小説は始めて読んだの…

住めば都

例えニート暮らしでも、住めば都 例え彼女がいなくても、住めば都 例え年収200万でも、住めば都 例えきつい仕事してても、済めば都 以下略。 あ、別にどうなっても良いじゃん。俺。

文章を書く難しさ

小説文なんて書く物じゃない。 状況説明と心情説明をちゃんと混ぜて、音楽で言うところのハーモニーを実現しなきゃいけないんだけど、これが難しいんだわ。。。 その分楽しいといえば楽しいのだけど。

三題話

お題:『ラノベ 変態 yahooメール』 三題話というのがあります。元々は、寄席で客が出した三つのお題を使って即興で話す、みたいなのらしい。 どうして、寄席なんて興味なさそうな私がそんなのを知ってるのか。なんてこたぁありません。ラノベのネタになって…

ソニータイマーの正体

自分は、ソニーの家電を何回か開けてるので、何となくソニータイマーの正体が分かります。それについて説明してみます。 そもそも、ソニータイマーというのは、ソニー製品についてる保証期間が過ぎたらぶっ壊れる、という機能のことです。 ところで、電子部…

汝は人狼なりや

友達の女の子に教えてもらいました。面白いらしい。 新しい物に挑戦する気力が無いので、まだ手をつけてません。40超えたおっさんが言う分には良いけど、十代の自分が言ってるのをご老人に聞かせたら「日本の将来が危ない」とか言われそうな台詞ですね。 兎…

精神的な贅沢とでもいうのか

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 今週のお題、ちょっとしたぜいたくだってさ。ちょっとはてなの意図した物とは違う物になっちゃうかもしれないけど、これについては書きたい事があるので、軽く書かせてもらいます。 現代日本の工業は、まあ言ってしまえ…

原子力について思う事

日本というのは原子力に関しては変な国です。そこには、戦後ずっとヒロシマ、ナガサキのトラウマを払拭出来ないまま、原子力の平和利用という大義名分を掲げて原発を建てまくって今に至った、という経緯がありまして、詰まる所まだヒロシマとナガサキの結論…

人力検索はてな

楽しいです、消防率の多さにはイラっときたりもしますが、yahoo知恵袋とは一味違った丁寧な雰囲気は斬新です。過疎ってるけど。 ただねー、あの手のところはねー、質問者が求めてないような情報まで書いて文章長くした奴が評価される、みたいなのがあって。…

福島第一原発の影響で東京に放射能が!→全く関係ない物が原因でしたw

http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY201110130466.html むしろそのほうが怖いよwナニソレww まあ、3μSvなんてどうってことない数字なので、問題ないといえば問題ないんだけど、それにしたって。。。ェ 気になってしょうがない。

そういえば、ジョブス氏死んだね、ってことでAppleに対する自分の思いを

個人的には、彼はみんながみんな武器みたいなPC出してた時代に家電みたいなPC出して一気に一般人を引き込んだ人、って認識。 武器側によりすぎると訓練された軍人しか使えないPCが出来上がるし、家電側によりすぎると誰でも使える代わりに性能イマイチになる…

平塚市で男性の首が発見された件について

実は私の住んでるところだったりします。 とりま、ご愁傷様、犯人の早期逮捕、事件の早期解決を、表面上だけ願っておきます。 で、気になってぐぐってたらこんなサイト見つけた http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/ 猟奇的殺人鬼を集めただけのサイト。 被害者…

日本人は放っといても働く

それなら別に強制労働みたいなことしないで、好きにさせたほうが能率上がるのではないか。

うごメモの論争文化

私はついさっきまでとあるグループに属していました。うごメモの論争好きが集まるグループです。 いい加減本来の機能を果たさなくなってきてたので、足を洗ってきました。 論争っていうのは、炎上というくらいですから火事みたいなもので、水をかければ炎も…

ハイエンドとローエンド

PCにしてもオーディオにしてもテレビにしても、ハイエンドとローエンドがあります。今回はそのどちらのほうがお買い得かという話。 答えは簡単です。ローエンドのうが100倍お買い得です。(マトモなら、ね) その理由をご説明しましょう。 ハイエンドな機械は …

凄い(酷いともいう)アニメ作る奴がいるもんだ

妹がテレビで見てたのをつい見ちゃったのが運の尽き、想像を絶するアニメでした。 外人って凄いもの作るなぁ・・・トムアンドジェリーがその代表。