2011-01-01から1年間の記事一覧

年越しだねぇ

年越しわんこはいらんかい?本体12円、送料は領土500円、北方領土、竹島、尖閣方面7500円 用途ですが、何でもします。犬です。

ポメラDM100の使い勝手

DM100しばらく使っていますが、つーかこの文章もポメラで書いてますが、結論から言うとポメラの使い勝手は 『想像以上に良い』 です。 ポメラの良いところを幾つか上げると 燃費が良い カタログスペックは単三二本で二十時間ぐらいだったと思います。勿論画…

ポメラDM100のレビュー

はい、ポメラきました。写真は面倒なのでありません。とりあえず、生々しさを出すために、この文章はポメラで書いてPCにとばしています。 で、打ってみた感じだけど、駄犬・・・『だけん』のデフォルト変換がこれってどういう変態ポメラだ・・・打鍵感は悪く…

理科の問題

問題 上記の回路図において、回路に流れる電流を測定しようとして、誤ってR1と並列に電流計を接続した。この時、電流計はおよそ何Aを指し、R2にはおよそ何Vの電圧が発生すると考えられるか。 解説 絶対に試験問題にはならないタイプの問題だが、これを解かせ…

はてなブログはどうなるのか

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20111107/1320650649?from=diaryinfo なんかしらないけど、ベータなんてそんなもの。早くもうごメモ軍団に占領され、はてな古参の方が閉口気味なのは気のせい。気のせいったら気のせい。 それにしても、イマイチ戦略がつ…

魅惑のローエンド

PCにしろオーディオにしろAVにしろ、趣味としてはローエンドのほうが素晴らしいという話。 簡単な話です、ムチャな仕事頼んでもあっけなくこなす女の子と、困って苦労して泣いてヘトヘトになって、それでも最後は「出来ました」って満面の笑みで持ってくる女…

ND16FA-6の使い心地など

YAMAHAのツイーターが逝きました。再生中にぷっつりと、糸が切れたように・・・というか、引き出し線の断線です。救命を試みましたが虚しく、お逝かれになられました。 そのまま呆然としていても音楽は鳴らないので、ロクに使わないまましまいこんでいたツイ…

五石アンプ・・・痛いやつ

この前の回路は組むの大変だし面倒だし、チャーミングさに欠けるので良い回路ないかな・・・と探してたら、ありました。 http://www.geocities.jp/mutsu562000/root/theory/htm/hp3142.htm ここの真ん中辺りにある三石のアンプ。動作云々より、こんなので良…

文学少女のレビュー

ライトノベルといえば、一般的には 『萌え本』 と認識されていますが、私は、ラノベには『実験的文学』という側面があるように思います。要するに、前例はないけど、ちゃんとした文学。そういった、文学界では行き場の無い作品をラノベが受け入れてくれる。…

泉鏡花読んでみた

泉鏡花なんて、義務教育じゃやりません。国語の便覧の索引を引いてみたら、なんと載ってなかった・・・ちょっとがっくりくるなぁ といっても、私が鏡花を知ったのは文学少女シリーズの6巻“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂…

ポメラ

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック出版社/メーカー: キングジム(Kingjim)発売日: 2011/11/25メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 923回この商品を含むブログ (56件) を見るほっ、欲しいっ

痛アンプ

http://starfleet.if.tv/bkn/log/2010/09/post-4.html 触発されたが運の尽き、ちょっと軽く作って友人におごろうかしら・・・実験台ってわけじゃないんだからねっ。筐体は・・・このサイズのアルミシャーシは入手難かあっても高いから木製でいこう。サイズが…

一点アースとか、んな無茶な!

なんのことはない、さらっと暇つぶしに回路図を書き上げたは良いが*1、アースの取り方に悩んでいる、それだけのことである。 SATRIアンプという、変態アンプがあって、その原理のまんま組んだアンプである。 この際意味は分からなくて良い、クワみたいな、掃…

所詮は偽善

どんなに善を尽くしたつもりでも、それは偽善でしかない。この日記のコメントに適当な例を書いてもらえれば、一々偽善である証明をするぐらいには私は暇である。 気づかない人は幸せだし、不幸でもある。気づいた私は幸せともいえるし、不幸ともいえる。私は…

4kテレビ・・・gkbr

協会の会長さんが記事書いてたからこっちも http://ugomemoheiwa.g.hatena.ne.jp/HARINEZUMI/20111202/p1 ・・・誰が買うんだっ!!つーか1秒の次が5秒とか、どれだけ処理が遅いのですか我が家のpen4はっ!! 思うに、データを高画質にするんじゃなくて、ほ…

買おうといって買わない

俺の欠点?いいえ、金がないのだよ金が

久々にうごメモのぞいてみた

まだやってたのかあいつは、というか数ヶ月間、全く進歩してなかったのか あれ?俺上手くなった? 問題が問題を生む、元々の問題が去った後に虚しく議論を続ける論争屋達は、外野から見ると妙に滑稽に見えました。これはこっちに来てみて分かった事かな 本人…

普通のスピーカーを平面スピーカーに改造

皆様は、ヤマハのNS-460というスピーカーをご存知だろうか。 知ってたら変態です。 仕様等(外部サイト) 上のサイトの、宣伝から引用した文章がなんとも恥ずかしいのである。あの時代ってああだったんだな・・・と妙に納得させる文章である。書いた人は絶対…

私の送りたい人生

①特別な幸福な人生 ②特別な不幸な人生 ③普通に不幸な人生 ④普通に幸せな人生 上から、私の送りたい人生順である。 敢えて下から見ようか、普通に幸せな人生はつまらないから駄目。没。どうせならもっとでっかく生きたい。 普通に不幸な人生は、退屈を感じな…

さくら荘のペットな彼女5.5巻

・・・出てたんかいさくら荘のペットな彼女 5.5 (電撃文庫 か 14-14)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見るなんか、やったら…

スピーカー改造してみた

ただの、ヤマハの安いコーン型20cmスピーカーを、Lo-Dお得意の平面スピーカー風に。 能率が5dbくらい下がったのと2kHz以上でなくなった以外は、意外と高調です。やってよかった・・・かも需要があるなら画像晒す、ってねーか 後日 結局晒しました。 案外簡単…

原発プラシーボ

プラシーボ効果という現象をご存知だろうか。知らない人のために解説すると 風邪をひいた人に「風邪薬だよ」と空のカプセルを渡して飲ませると、思い込みにより効果が発生する・・・ といった現象である。 原発事故の影響で、日本全国でこれが発生しているみ…

インフルの予防接種

受けてきました。 上手い人に打ってもらうと快感です、全然痛くないです。屋良内科さん、名医だわ・・・

犬願望

人間は三次元世界で生きているといわれている。そこに時間軸を含めて、実際の世界は四次元世界である、とする主張もある。天文学、物理学の世界では5次元ぐらいまでは観測が進んでいるし、数学的には、十次元ぐらいまではとりあえずある、というか計算できる…

海賊王に俺はなる!

先生に「お前将来何したいの」って聞かれた時に、すかさず「海賊王になります、そのための学校ってありますか?」って聞き返せたらカッコいいと思うの。 いや、本題はその後である。例えば、そこで海上自衛隊に入れる学校とか、船員になれる学校なんかを薦め…

逃げるってどういうこっちゃ

死ぬから逃げるんだよ、馬鹿だなぁ

サイトデザインとは

自分は、とある携帯向けエロ同人漫画違法アップロードサイトによくいく・・・DSiで見るのに都合が良いんです。 内容は兎に角、殺伐としたサイトである。基本的には作品別のカテゴリ分けをやっているサイトなのだが、トップページにカテゴリ、作品がずらりと…

わんわん

てすととかなにそれおいしいの

朝食抜きは駄目!の嘘。

学校が配布するプリント曰く、 『朝食を抜くと集中力、成績が低下する、そういう科学的データもある。皆さん朝食を食べましょう』 とのことらしい。 私は、食事に関する専門知識など持たないただの学生なので、これについて専門的に語ることは出来ません。た…

七転び八起きの証明

日本には、七転び八起きなる言葉があります。まあ、ぶっちゃけ 「いっぱい転んでも、それ以上に頑張れ!」 みたいな意味でしかないのですが、私は前から不思議に思っていました。 何が不思議なのかって?いや、そんなこと言ったあなた、ちょっと、七回転んで…