原発プラシーボ

プラシーボ効果という現象をご存知だろうか。知らない人のために解説すると

風邪をひいた人に「風邪薬だよ」と空のカプセルを渡して飲ませると、思い込みにより効果が発生する・・・

といった現象である。
  
原発事故の影響で、日本全国でこれが発生しているみたい。例えば、
『関東に住んでるのだけれど、原発事故が起きてからずっと肩がこる』
などというのは間違いなくこれである。主な症状は、腰痛肩こり、だるさ等。
  
一番手っ取り早い治療は、金でもって思い込みを払拭することである。例えば、ガイガーカウンターを一家に一台導入するというのはどうだろう。

ガイガーカウンター SOEKS-01M(2.0L-JP) NUK-079 ロシア製

ガイガーカウンター SOEKS-01M(2.0L-JP) NUK-079 ロシア製

何せ、思い込みの原因はネットとかテレビで聞いた怪しい情報な訳なのだから、高い金出して買ったガイガーカウンターで、何も問題がないことを証明してしまえば、後は「なんだ俺って馬鹿だったんだな」で終わってしまうのである。
  
  
ところで、プラシーボ効果は、ガンなど重病を引き起こすのだろうか。ストレスがガンの因子となる事は既に指摘されている。思い込みでガンになったとしても、不思議ではない。仮にそういう現象が発生するとすると、
ホットスポットがある県のホットスポット以外の地域でガンが急増』
といった風に発生するのだと思う。
  
対策は、やっぱりガイガーカウンターですね。放射線放射線、五月蝿く言ってる人は買っておきましょう。数万円の出費で、安心と健康が得られるなら安い物です。それとも、自分がそれまで言ってきた「放射能メッチャ怖いよ!説」がひっくり返るのが怖いのかしら。お気の毒様です。
*1

*1:実は、ガイガーカウンターなんか買わなくても、自治体や新聞社なんかが各地の放射線量を計測しています。注意して新聞なんか読むと載ってたりするので、とりあえずこれをチェックしておくと良いでしょう。