4kテレビ・・・gkbr

協会の会長さんが記事書いてたからこっちも
http://ugomemoheiwa.g.hatena.ne.jp/HARINEZUMI/20111202/p1
・・・誰が買うんだっ!!つーか1秒の次が5秒とか、どれだけ処理が遅いのですか我が家のpen4はっ!!
  
  
  
思うに、データを高画質にするんじゃなくて、ほどほどの画質で送って、適当に見る側で補完してしまえば良いのだと思う。音声なら、MP3とかFM放送のカットされた超高域を再現する技術がとっくの昔に開発されてるし、実際にそれで音質がアップするのだから、映像に対してもその手の処理を施して、量子化の時に落ちた信号を再現すればいいのである。
そういう技術開発するほうが、よっぽど現実的だと思います。つーか誰かやれ、さっさとやれ。
  
・・・まあ、10年前はPCのメインメモリは256でしたから、技術がこのまま順調に進歩すれば10年後には実用になりそうだけど、4k
  

補足

実は、もっとテレビを手っ取り早く高画質にする方法も、あるにはあるのである。
答えはアナログテレビ。帯域をどっさり割いて、高性能な送受信機を使用すれば、デジタルなんて余裕で追い抜けるのである。
勿論現実的ではない。誰かが「デジタルは出来の良いアナログには絶対に敵わない」と言っていたのを思い出す。出来の良いアナログを実現するには、デジタルのン倍の金がかかるのである。