塩の街の追記

あの後、有川本を数冊読んでみて何と無く分かった。『SF書きたくて書いてるSF臭』が拭えないんですわ、あれ。
SFなんて所詮手段で、目的にするべきものではないのだけれども、有川さんのはそれなりに大きい割合でSFが目的にのめりこんでる、そんな感じ。
他にも色々腑に落ちないものはあるんだけど、とりあえず気づいたのはそんなところです。
  
当然、初期の作品数冊読んで語るのは愚かって物だし、そのうち有川さんのもっと最近の作品も読んでみたいと思うのだけれども、なんかねぇ。
技術はあるし*1、ちゃんと面白い小説書く人なんだけど。そうなんだけど、どうなんだろう。うーん・・・微妙です。
  

更に追記

平たくまとめると
「言いたい事があるならはっきり言え、特にないなら小説なんざ書くな」
です。

*1:あるだけともいう