君が代条令に思う。

  • ルールで強制するまでもなく勝手に歌うようになるような教育をすればいい話。これは右とか左とか云々以前に当たり前のことである。
  • ただし君が代条令は教育の手本となるべき大人に対する条令である。大人は教育の対象ではないから、仕方ないか?
  • 確かに音楽の授業で教科書の一番最後の君が代のページに校歌のプリントを貼り付けているのを考えると、仕方ないかな〜という気もする。
  • つまり、罰則つきで大人に無理矢理やらせることで、子供をちゃんと教育するルールと解釈できる。
  • と書くと仕方ないように思えるが、そもそも卒業式で歌うかどうかなんてのは『結果』であって『中身』がどうこうを問う問題ではない。君が代条令は大いに結構だが、それだけに固執してないでもっと中身を良くしていくほうに注力しないと、結局日本の未来は無い。