アメーバピグ、低年齢対象に機能制限・・・しかし外し方は簡単

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-35015100-cnetj-sci
15歳以下というのは少々乱暴な気もするが、考えてみればネットに年齢は関係ない。他に上手い選別の方法が無いとすれば、むしろよくやったと賞賛できる。
  
にしても、少しずるがしこいガキなら、登録段階で年齢詐称しておくと思うが・・・あとからそのあたりの設定変えたら使えるようになるお笑いなシステムでは流石にないとは思うが、ちょっと詰めが甘い印象。まあ、第一波は点より面で潰していく戦術なのだろう。真っ当な戦術なら、面で潰して総数を減らした上で各個撃破するのだが、そこまでやるか。。。やれば立派である。
  
  
さて、我等がうごメモはどうなるのだろう。例えば、15歳以下はコメント禁止、とかにしちゃうと、確実にうごメモそのものへの致命傷になる。あれはメモの投稿が出来るから、コメント禁止にする効果もイマイチだろうし。
これからネットに年齢規制の風潮が高まっていくとすれば、うごメモもずっとあんな美味い商売は成り立たない、となるということか。