はてなブログはどうなるのか

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20111107/1320650649?from=diaryinfo
なんかしらないけど、ベータなんてそんなもの。早くもうごメモ軍団に占領され、はてな古参の方が閉口気味なのは気のせい。気のせいったら気のせい。
  
それにしても、イマイチ戦略がつかめない。はてなが掲げてる四本柱は

だが、まずスマホ対応は・・・はてなダイアリーだって、スマホで使いづらいというほど使いづらいという訳ではない。見たまま編集は、魅力的かもしれないが、そのせいで重くなっちゃ世話ねーし、そもそも今までコードとタグの編集に慣れ親しんでいた人にとっては、大して魅力的でもない。むしろ、変な補助ボタン押さなくても、属性書き換えるだけで編集可能なタグのほうが使い勝手が良いとさえ言える。
その場で修正ははてなダイアリーでも出来たことだ。ドメイン選択は、それこそ需要無いと思う。
  
  
正直言って、本気で呼び込むにはあまりに微妙なのです。外から見てる限りあまりメリット感じねーなーって感じ。最も、スマホに対しても同じ感想を抱く私なので、この意見がどの程度信用できるかは怪しいが。
  
それとも、なにか人体実験のフィールドにでもするのだろうか?