ポメラDM100のレビュー

はい、ポメラきました。写真は面倒なのでありません。とりあえず、生々しさを出すために、この文章はポメラで書いてPCにとばしています。
で、打ってみた感じだけど、駄犬・・・『だけん』のデフォルト変換がこれってどういう変態ポメラだ・・・打鍵感は悪くないのですが、変換キーの位置には戸惑います。それと半角英数キー。
とりま、変換はスペース変換(え?今まで変換キーで変換してた変態ですけど?)で補い、半角英数は・・・慣れるか、いやできればキー配置変えたい。あとで変更効かないのかマニュアル読み直しておこう。
他にも

  • ちっこいから慣れないと打ちづらい
  • ATOKが馬鹿
  • 欲を言えば、長文で画面スクロールするときの横のあれ・・・レールを四角いのが走る奴、あれがほしい。マウス無いから不要といわれたらそうなんだけど、編集してる絶対位置がわからないとちょっと怖い。

といった感じに、色々気になる事があります。

と、ここまで悪いことばっか書きましたが、じゃあポメラは使えないのか、と聞かれたら胸を張って
「使える!」
と言えます。この文章をポメラで書いてるのがその証。
なんてったって起動が早いし機動が早いし、大げさじゃなくてどこでも使える。ネットに繋がらない分文章に集中できる。辞書がついてるから、ネット繋がらなくてもあまり困らない。どうしてもネットの情報が必要になったら、隣で待機しているDSiブラウザさんに頼むまでです。
こいつはかなり使える。さっき年賀状をこいつで書きましたが、楽しいわどんどん言葉が出てくるわ、最高だね。年賀状書くのって楽しいのね。
そういうわけで、ポメラはかなり良い道具というのが私の評価。
需要がある人にはお勧めです。二万五千円で至福が手に入ります。

蛇足

この文章打ってたら、序盤に書いたキー配置問題ほとんど気にならなくなりました。横のもないのになれてきたので、あとはATOKの馬鹿さか・・・気長に学習させて登録しましょ。一応使えるレベルだし。つーか変換ソフトなんて学習させてナンボだね。
あ、それと純正ケースはイマイチです。無くて困らない運用するなら態々買う必要はありません。高いし。